げっしるいで行こう

好き勝手な事を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、あなたの仕事は終わらないのかースピードは最強の武器である 中島 聡

右クリックの概念を作った元マイクロソフトの伝説のプログラマーが初めて教える超速時間術。その内容とは? ロケットスタート仕事術 界王拳!? 生き方 1.ロケットスタート仕事術とは何か? 一言で言えば、締め切りギリギリを狙って終わらせる”ラストスパ…

仕事は楽しいかね? ディル・ドーデン

日本で20万部を超えるベストセラーになったこの本について、心に残った事を書き留めてみます。 試してみることに失敗はない 明日は今日と違う自分になる 「この場で」「ただちに」始める 試してみることに失敗はない ホーソーン効果という実験結果があり、…

多動力 堀江貴文氏 書評②

2)時間の使い方 ホリエモン氏は一貫して自分の時間を大事にして、効率化することを主張していますね。 やらないことを決める。断る。 やりたいことだけで時間を使う。 電話は時間が盗まれるので出ない。 付き合いたい人とだけ付き合う。付き合いたくない人…

多動力 堀江貴文氏 書評①

全編、堀江節炸裂のベストセラー かなり有名な本なので、読んだ方も多いかと思われます。 が、今更ながら読みましたので書評を書いてみようかと思います。 かなりエキセントリックな言い回しが多く、これを一般人が本当に忠実に再現したとしたら、多くのトラ…

PHP Business THE21 2018 10月号 書評③

「考える力」が必ず身につく「読書術」 第二部 本の読み方&活かし方 難解な本は最初にあとがきを読もう 京都大学教授 鎌田氏 難しい本が読みにくいのは3つの原因がある。 言葉が難解であり、専門用語が多い 著者と読者で概念が違い、考え方や思考パターン…

PHP Business THE21 2018 10月号 書評②

第一部 読んだ本を確実に活かすプロフェッショナルの読書術 (つづき) 「スキマ時間に斜め読みして睡眠学習で定着させる」ダイヤ精機代表取締役 諏訪貴子 氏 読書で何を得たいかを明確にした上で、読みやすい本を選択して読む 斜め読みして良いと思う箇所の…

PHP Business THE21 2018 10月号 書評①

特集は・・・「考える力」が必ず身につく「読書術」 頭がいい人が実践する「戦略的」な本の読み方とは? 駅のコンビニで表紙買いした掲題の雑誌、特集テーマは「読書術」です。 結論から言えば「あなたが本を読むビジネスマンなら絶対購入おススメ!」ってレ…