げっしるいで行こう

好き勝手な事を書きます。

仕事は楽しいかね? ディル・ドーデン

日本で20万部を超えるベストセラーになったこの本について、心に残った事を書き留めてみます。

  1. 試してみることに失敗はない
  2. 明日は今日と違う自分になる
  3. 「この場で」「ただちに」始める

 

試してみることに失敗はない

ホーソーン効果という実験結果があり、「色々試す」こと自体の改善効果が確認されている。

人は今の仕事に退屈を抱きながらも失うことに不安を覚え、その結果挑戦を嫌がります。しかし、どんどん試すことで成功へ繋がるコインを何度も投げることが出来るので、必然的に表が出る可能性が高くなります。

 

明日は今日と違う自分になる

常に新しいことに挑戦する、その心がけが大事。

目標を決めて、それに向けて一歩一歩進んでいくのは大事ですが、そもそも未来なんか誰も分からないし、予測は出来ない。

なら、一日一日を大事に生きて、昨日の自分よりもっといい自分になろう。そうすれば5年後がどうなるかは分からないけど、きっとわくわくする自分になっているはず。

 

「この場で」「ただちに」始める

待ってても完璧なタイミングなんてやってこない。だったら「今」やるべき。

世の中は自分の目標が達成されるまでじーっと待っていたりはしない。

さっさとやって、結果を見る。

何かを試してみる限り、試す前と同じ場所にもどることは絶対にない。いい方向になっているはず。

 

 

こんな感じですね。

あとはコインを何度も投げる事によって、自分に振ってくるかもしれない「幸運」「ひらめき」「チャンス」「発明」を見逃さないように気を付けよう。